SSブログ

パンナコッタ [スイーツ]

今日はパンナコッタをつくりました。
パンナコッタ、ご存知ですか?
イタリアの家庭ではよく作られるみたいです。
san 005.JPG
作り方はとっても簡単です。
お鍋に生クリーム150cc、牛乳280cc、砂糖25gを全部一緒に入れて、
混ぜながら火にかけます。
沸騰直前くらいに火を止めます。
リュバン状といって、混ぜたときにリボンのようになります。
[ひらめき]絶対沸騰させないでくださいね[exclamation]
san 006.JPG
粉ゼラチン5gを入れ混ぜます。
ボウルに氷水をはり、混ぜながら荒熱をとります。
san 007.JPG
容器にうつして、あとは冷蔵庫で冷やします。
そのままでももちろん美味しいのですが、お好みのフルーツソースやジャムをのせるとめっちゃおいし~いです[黒ハート]
簡単でしょ?
今日は粉ゼラチンを使いましたが、いつもは板ゼラチン3枚で作っていました。
違いはなさそうです。粉のほうが扱いは便利かな。板は水にふやかす手間がいるので・・・
生クリームが少し残ったので、またプリンも作ってしまいました[るんるん]
san 008.JPG
牛乳の分量を生クリームの分減らすだけ。
先日のレシピで簡単にゴージャスな気分。
san 009.JPG
できたかな~?
san 010.JPG
いつも旦那に見てもらっています[わーい(嬉しい顔)]
底をみてカラメルが揺れないか、指を水でぬらして表面を触ると弾力があるか・・・
だそうです。なるほど~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。