SSブログ

プリンは栄養たっぷりん! [スイーツ]

プリン 002.JPGプリンをつくりました~(非売品)[わーい(嬉しい顔)]
作り方は・・・
pan 009.JPGまずはカラメルソースを作ります
お鍋にグラニュー糖50gとお水をちょっとだけ入れて火にかけます。
pan 011.JPG混ぜながら好みの色になったら火を止めて、お湯をジャジャーっと入れます。あ、入れすぎたらしゃぶしゃぶになるから適量ですよ~。
pan 013.JPG耐熱容器に少しずつ入れてこんな感じ。
パパの好みで、ちょっとビターなカラメル。
pan 014.JPG次はお鍋にグラニュー糖35gと牛乳300ccを入れて、火にかけます。砂糖が溶ければ[決定]火を止めます。
pan 015.JPGボウルに卵を割ります。全卵3個と黄身1個分。残った白身は明日の朝の卵焼きに混ぜちゃいます。
pan 023.JPGよく混ぜて、
pan 024.JPG砂糖の溶けた牛乳を少しずつ入れながらよく混ぜます。
pan 027.JPGシノワ(こしき)がないので、茶漉しで代用!
2,3回漉して生地がなめらかになれば[決定]
pan 028.JPG先ほどの耐熱容器に流しいれて、大きな鍋に水をはり並べます。ふたをして、弱火でことこと、ふたがかたかたなったらずらして、じっくりゆっくり、火を通します。
プリン 001.JPGはい、完成[exclamation×2]
あとは冷蔵庫で冷やして・・・
先ほど家族そろっていただきました。
おいし~い[ハートたち(複数ハート)]
娘のマラソン大会がんばったごほうびです[るんるん]
簡単なので、みなさんもおうちで作ってみてくださいね[黒ハート]
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

chalice

こんばんは。
プリン美味しそうですね。
私、プリン大好き!
by chalice (2011-02-04 01:26) 

まいなっつ

すごーーい綺麗なプリンだ・・・
私が作るとスが入ります。
でも食べちゃえば一緒だもーーーん
カラメルもはずせませんな
by まいなっつ (2011-02-04 05:51) 

harapeko-sanchan

chalice様、 まいなっつ様、ありがとうございます!
プリンは火加減が命!ですよね~・・・
す が入るとへこみます。
なので成功するまでつくり続け・・・
今回は久しぶりに作りましたが大成功で嬉しかったです☆
次はパンナコッタをつくろうかなぁ・・・
by harapeko-sanchan (2011-02-04 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。